【プロのデザイナーが教える!】デザインの独学『自力でプロになる方法』

デザイン 独学 デザイナー

この記事では独学でプロになったデザイナーがプロになる勉強法について解説していきます。

  • 独学でプロのデザイナーってなれるの?
  • デザインって何を勉強すればいいの?
  • 自力でプロのデザイナーになる方法は?

そんな方にプロのデザイナーになるための独学について説明していきます。

1.自力でプロになる独学のデザイン勉強法

ノマド デザイナー

独学でデザインの勉強をするには、

Shota Nakaji / 中地 章太

美大で学ぶことと同じ内容を勉強すればいいのです。

✔︎美大生が学習するカリキュラム

  • 創造的プロセスと思考の型
  • 視覚的伝達の基礎:記号(言語)論の基礎
  • デザイン制作のツールや進め方(ソフトウェアの使い方など)
  • タイポグラフィ基礎(書体選びからレイアウトまで)
  • 動的な表現(アニメーションや画像編集)
  • メディアの使い方(クロスプラットフォーム・デザイン)
  • 立体的なデザイン(パッケージ・環境・イベントデザインなど)
  • インタラクションデザイン、スペキュラティブデザインなど。
  • ブランディング

上記は美大の実際のカリキュラムの一部です。

読むのもめんどくさいと思うので、

Shota Nakaji / 中地 章太

僕がかんたんバージョンを作っておきました。

✔︎カリキュラム簡単バージョン

  • ①デッサン
  • ②パース
  • ③デザインの基礎
  • ④色彩
  • ⑤書体
  • ⑥レイアウトの組み方
  • ⑦デザインソフトの使い方
  • ⑧ポートフォリオ

これからそれぞれの勉強法について解説していきます。

①デッサン

まずは基本のデッサンです。

独学の未経験者

今のデザイナーはパソコンで全部できるんじゃないの?

って思うかもしれませんが、デッサン力は必要です。

例えば、立体表現をする時に影の付け方や表現方法を理解していなければ

Shota Nakaji / 中地 章太

デザインソフトで立体を描くことはできません。

打ち合わせで手描きイメージを伝えたい時に全く描けないなら業務に支障がおきます。

そして何より

Shota Nakaji / 中地 章太

デッサンは目を鍛えるのに必要です。

美大受験にデッサンが必須な理由はデッサンが重要だからです。

Shota Nakaji / 中地 章太

いいものを見分ける目がないと良いデザインはできません。

デッサンに関してはたくさんの良書が販売されているので、

Shota Nakaji / 中地 章太

勉強しながら毎日デッサンしてください。

僕もデッサンは本を通して学んだことが多いです。

デッサンにおすすめの本に関しては別記事でまとめています⬇︎

②パース

Shota Nakaji / 中地 章太

パースは日本語にすると遠近法です。

絵を描く際に必要な技術で、デザインでもパース図といって

Shota Nakaji / 中地 章太

立体的な図形を描く時に使われます。

パースが理解できていないと遠近感を表現できないので

Shota Nakaji / 中地 章太

グラフィックやプロダクトデザイナーには特に重要です。

パースは絵にらしさを出すための技術です。

デザインの現場では

Shota Nakaji / 中地 章太

それとなく立体に見える技術は必要になってきます。

僕のおすすめの本を2冊だけ紹介しておきます⬇︎

③デザインの基礎

Shota Nakaji / 中地 章太

デザインの基礎を学ぶにも本はおすすめです。

デザインの4原則〜デザインの作り方まで

今からデザインをはじめるための本はたくさん出版されています⬇︎

ただデザインの基本を本で学ぶことはできても

Shota Nakaji / 中地 章太

デザインを習得するのは難しい。

バランス感覚やデザインのルールが身についていることを

Shota Nakaji / 中地 章太

自分で確認するのは難しいからです。

プロはミリ単位でバランスを考えます。

大げさではなくミリ単位でデザインの印象は変わってきます。

素人のうちは何が違うのか分からないのですが、

Shota Nakaji / 中地 章太

デザインをすればするほど感覚は研ぎ澄まされてきます。

デザインの本には

  • バランスを揃えなさい
  • 情報は固めましょう

と書いていますが、本だけでこの感覚を身につけるのは不可能に近いです。

実際僕も相当独学で勉強したので分かったつもりで入社しましたが、

Shota Nakaji / 中地 章太

プロの感覚はここまで凄いのかと驚きました。

プロになると自分の作ったデザインに対してフィードバック(反応)がもらえます。

クライアントからの修正もそうですが、社内でもチェックが入ります。

そうやって自分のダメなところを指摘されて、

Shota Nakaji / 中地 章太

感覚をちょっとずつ研ぎ澄ませていくのです。

はじめの頃は先輩の言ってることが分かりませんでした。

だけど徐々に分かってくるようになってきます。

Shota Nakaji / 中地 章太

本を読んだだけですべてが理解できる人はいません。

どうしても実践でしか分からないことがあります。

それを出来ないのが独学のもっとも難点なところですね。

④色彩

色の勉強は難しいです。

Shota Nakaji / 中地 章太

僕も昔は色が苦手だったので色彩検定を取得しました。

それで知識としては色のことを理解出来たのですが、

実践でどうしても活かすことが出来ませんでした。

デザインは、

Shota Nakaji / 中地 章太

レイアウトが悪ければ色をいくら考えてもダメな時もあります。

逆に色を入れるまでは良い感じだったのに、

Shota Nakaji / 中地 章太

色を入れたら悪くなった。

といったこともおきます。

ちなみに色だけでデザインすることもできます。

トイレに行く時に『アオは男』で『アカが女』と直感でわかるように

Shota Nakaji / 中地 章太

色だけで人に情報を伝えることもできます。

色は重要ですが、習得するのに時間がかかります。だから

Shota Nakaji / 中地 章太

色は最後に学ぶのがいいと思います。

色の勉強法は、色彩検定がおすすめです。

資格は目標を持って勉強できるので

Shota Nakaji / 中地 章太

モチベーションを保つことができます。

色彩に関してのおすすめ本はこちら⬇︎

⑤書体

書体とは文字のスタイルのことです。

Shota Nakaji / 中地 章太

明朝体やゴシック体って聞いたことがないでしょうか?

明朝体やゴシック体は書体の名前です。

書体を学ぶ理由はデザイン業界では書体の知識を知っていることが当たり前だからです。

例えば、打ち合わせで

クライアント

ここの文字は明朝系でいきましょうか

と言われてデザイナーが理解できなければ、いちいち書体の説明をしなければいけません。

Shota Nakaji / 中地 章太

書体も理解していないデザイナーは信頼されないでしょう。

書体に関してはこちらの本がおすすめです⬇︎

ちなみによく同じに思われるのですが

Shota Nakaji / 中地 章太

書体とフォントは違います。

フォントは1つの書体の中で作られる文字のことです。

フォント 書体 違い

例えば現場でよく使われる会話は

クライアント

書体はゴシックがいいので、ヒラギノフォントを使ってください。

といった感じです。違いはわかりましたか?

⑥レイアウトの組み方

Shota Nakaji / 中地 章太

デザインのレイアウトの役割は重要です。

「デザインの9割はレイアウトだ」とかいう人もいます。

僕はそこまでは思いませんが、レイアウトはデザインの大枠をしめるのは確かです。

Shota Nakaji / 中地 章太

レイアウトとはかんたんに言えば配列です。

  • 何を
  • どこに
  • どのように配置するか

でデザインは大きく変わります。

極端にいえば

Shota Nakaji / 中地 章太

デザインは何を目立たせるか

だけです。けれどこれが奥深くてデザインのルールを知らないと

目立たせたいものを目立たせることができません。

そしてデザインを目立たせる際に

Shota Nakaji / 中地 章太

必要な技術の1つがレイアウトです。

レイアウトに関してもおすすめの本を紹介しておきます⬇︎

レイアウトも習得することは難しいです。

Shota Nakaji / 中地 章太

僕は実践で身につけていきました。

本を読むことでデザインのレイアウトの知識を身につけることはできます。

ですが感覚を身につけることがとても難しい。

僕は独学では、

  • レイアウト
  • 色の感覚
  • バランス感覚

は身に付けることができませんでした。

当時の自分は身につけたと思ってましたが、

プロになってから自分は全然ダメだったんだと気づきました。

Shota Nakaji / 中地 章太

レイアウトは実践で成長していくものだと思います。

⑦デザインソフトの使い方

デザイナーが使うデザインソフトは

Shota Nakaji / 中地 章太

IllustratorとPhotoshopです。

このふたつのソフトはどんなデザイナーでも使います。

そしてIllustratorとPhotoshopは

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1週間の無料体験ができます。

試しに無料で使ってみてはいかがでしょうか?

たぶん難しく感じると思います。

デザインソフトは使っていけば慣れてくるので、安心してください。

Shota Nakaji / 中地 章太

デザインソフトは公式サイトで無料体験できます。

公式サイトはこちら⬇︎

ちなみにデザイナーはIllustratorとPhotoshop以外にも

Shota Nakaji / 中地 章太

職種によって使うデザインソフトが違います。

デザイナーの職種別に必要なソフトの記事をまとめています⬇︎

⑧ポートフォリオ

デザイナーの面接で一番重要なものがポートフォリオです。

履歴書や職務経歴書はデザイナーの面接でも使いますが、一番のメインはポートフォリオです。

Shota Nakaji / 中地 章太

デザイナーはポートフォリオで採用かどうか決まります。

ポートフォリオとは

Shota Nakaji / 中地 章太

作品集に自分のPRを足したものと認識すればOKです。

『そうか作品集ね。』と軽く思うかも知れませんが、学生の中には

Shota Nakaji / 中地 章太

ポートフォリオに3年間かける人もいます。

なんせポートフォリオさえよければ採用される可能性が高くなるのですから、

みんな必死でクオリティをあげます。

学校やデザインスクールでは

Shota Nakaji / 中地 章太

先生がポートフォリオの添削やアドバイスを行ってくれます。

さらに美大や企業と繋がりのある学校では企業の人事担当に直接アドバイスをもらう場合もあります。

ポートフォリオの作り方に関しては別記事に詳しくまとめています⬇︎

さてここまで一通りデザインの独学方法を解説してきましたが、すベて基礎です。

他にも

  • 造形
  • ブランディング
  • バランス力

など勉強することだらけです。

Shota Nakaji / 中地 章太

独学は自分で勉強する内容を決めいないといけないので大変です。

美大を卒業したデザイナーはこういったことを高校生の頃からすでにはじめています。

そして何年間も大変な思いをしてデザイナーの就職面接に挑むのです。

Shota Nakaji / 中地 章太

美大は並の学生とは厳しさが違います。

受験前はノイローゼになって倒れる学生もいます。

地元ではアートの天才だった学生が、美大にくれば人並みだった事実を知ってショックを受ける

なんてことが当たり前にある世界です。

Shota Nakaji / 中地 章太

そんな人たちに独学で勝つことは不可能です。

だからこそ独学で勉強をはじめる前に

Shota Nakaji / 中地 章太

本当に独学で学ぶのが正しいのか一度考えてみてください。

2.独学で勉強する理由

独学で勉強する理由はなんでしょうか?

  • ①学校はお金がかかる
  • ②学校に通う時間がない
  • ③もう学生じゃないから学校にいけない

こんな所でしょうか?けどこれ全部問題じゃないんです。

①学校はお金がかかる

デザイナーになるための進路

確かに国立を除いて美大はものすごくお金がかかります。

ですが国は補助金を出してでもクリエイターを育てたいのです。

そして国の制度に無知な人は本当に多い。

Shota Nakaji / 中地 章太

お金がなければ奨学金を使えばいいのです。

奨学金が借りれない場合でも、補助金を利用すれば

Shota Nakaji / 中地 章太

月額3,000円から通えるようなデザインスクールもあるのです。

(例:ヒューマンアカデミー/月額3,000円〜)

独学の未経験者

美大じゃなくてスクールでしょ。そんなので就職できるの?

と思うかもしれませんが、独学だけで学ぶよりもはるかに効率はいいです。

Shota Nakaji / 中地 章太

事実デザインスクールの就職率は90%以上のスクールが多いです。

興味があるなら自分で資料を取り寄せてみてください。

Shota Nakaji / 中地 章太

実績や歴史のあるスクールはこんなにすごいのかとよく分かります。

(ヒューマンアカデミーの公式サイトはこちら→https://haa.athuman.com/

⑵学校に通う時間がない

仕事 忙しい

僕がデザインを学んだ時代と違って

Shota Nakaji / 中地 章太

今はオンラインでデザインを学ぶことができます。

例えば仕事が忙しくて学校に通う時間がない場合

  • オンラインのデザインスクール
  • 夜間や週末の専門学校

などの選択肢があります。

独学の未経験者

youtubeやブログで勉強すれば無料で勉強できるじゃん

と思われるかもしれませんが、学校の利点は学習する内容がカリキュラムされている所です。

Shota Nakaji / 中地 章太

youtubeやブログ、オンライン講座は独学と同じです。

独学の場合は自分で教材を見つけないといけません。

Shota Nakaji / 中地 章太

自分で学ぶべきことを調べて教材を見つけるのは時間がかかります。

無駄な時間は極力削ぎ落としてデザインの勉強に当てる方が良いでしょう。

独学の未経験者

オンラインのデザインスクールってどんなとこがあるの?

って人のためにおすすめのオンラインのデザインスクールをまとめてます⬇︎

⑶もう学生じゃないから学校にいけない

仕事 辛い

社会人のためにも門戸を開いてくれているデザイン学校は多いです。

Shota Nakaji / 中地 章太

夜間や週末の学校に通うのもいいでしょう。

働きながらデザインを学ぶ人は多いです

Shota Nakaji / 中地 章太

スタディサプリ進路というサイトをご存知でしょうか?

このサイトでは夜間や週末の学校を検索することができます

自分にあった学校を検索して見つければ社会人でも本格的なデザインの勉強を学ぶチャンスがあります。

地域や職種に絞って学校を検索するもことができます。

Shota Nakaji / 中地 章太

さらに学校からパンフレットを取り寄せるだけで図書券をもらえます。

参考書の足しにもできるのでオススメです。

スタディサプリ進路の使い方は別記事で詳しく紹介しています⬇︎

ここまで紹介したことは独学でデザインをはじめた時に

Shota Nakaji / 中地 章太

僕が考えていた学校に通わなかった理由でした。

当時は情報も少なくまともな判断ができませんでした。

もっとしっかり考えていれば、あんなに苦労することはなかったかもしれません。

デザイナーに独学は必要です。ほとんどのデザイナーは

Shota Nakaji / 中地 章太

学校を卒業したあとも多くのことを独学で学びます。

学校で勉強するのは数年で卒業後はみんな独学です。

ただ独学だけでデザイナーを目指すのは

Shota Nakaji / 中地 章太

地図を持たずに目的地を目指すようなものです。

僕はたまたま(運悪く)ブラック企業のデザイン事務所のグラフィックデザイナーになれましたが、

Shota Nakaji / 中地 章太

今考えると独学だけでプロを目指そうというのは無謀だったと思います。

3.独学だけでもプロのデザイナーになれるの?

デザイン 独学
独学の未経験者

独学だけでもプロのデザイナーになれるの?

といった質問をよくされます。ここまで話してきたように

Shota Nakaji / 中地 章太

独学でプロのデザイナーにはなれる可能性はあります。

ただ確率は低いです。できれば

Shota Nakaji / 中地 章太

美大に進学して基礎を身につけるべきです。

大半のデザイナーは美大や専門学校を卒業してデザイナーになるケースが多いです。

これは学校に通うことで基礎を学び実力が身につくことで

Shota Nakaji / 中地 章太

プロのデザイナーになれる確率が高くなるからです。

学校には色々メリットがあります。

  • 企業とのコネがある
  • 就職のコツを学べる
  • 効率の良い学習法が確率されている

他にも色々メリットがありますが、

学校に関して知りたければ、他の記事でもっと詳しく書いています⬇︎

もし独学でプロのデザイナーになれたとしても

Shota Nakaji / 中地 章太

いい会社に就職できる確率は低いです。

そして独学からプロのデザイナーになれた人でも、

かなりの時間をかけて勉強した上に物凄い数の面接に落ちている人が多いです。

②デザイナーは実績重視

実績

例えば僕の知っているデザイナーで

Shota Nakaji / 中地 章太

80回面接に落ちたあとにプロになった人がいます。

その人が次の会社にデザイナーとして転職する時には

たった1回の面接では採用されました。

Shota Nakaji / 中地 章太

つまりデザイナーは実績が重要だということです。

独学でいくら頑張っても、はじめの会社になかなか就職できません。

Shota Nakaji / 中地 章太

みんな就職するために学校に通って実力をつけるのです。

③独学デザイナーの武器はポートフォリオ

独学のデザイナーが頼りにできるのは基本的にポートフォリオ(作品集)だけです。

Shota Nakaji / 中地 章太

ポートフォリオだけで面接を突破しなければいけません。

僕自身も数えきれないほど面接に落ちています。

3年かけて面接を受け続けましたが、面接では作品に関して辛辣なことも言われるし、

Shota Nakaji / 中地 章太

面接官によっては諦めた方がいいとアドバイスされたりもします。

だからこそ独学の場合は覚悟をもって勉強しなければいけませんが、そうやってメンタルがボロボロになる前に

Shota Nakaji / 中地 章太

普通に学校に通えばよかったと後悔しました。

今からデザインの勉強をはじめようと考えてる人は独学のメリット・デメリットを考えて決断してください。

4.自力でプロになる独学のデザイン勉強法まとめ

デザイン勉強方法

ここまでデザイナーの独学について紹介してきました。

この記事では就職までゴールですが、

Shota Nakaji / 中地 章太

デザイナーはプロになってからが本番です。

独学でプロになったデザイナーは他のデザイナーに比べて勉強が足りません。

Shota Nakaji / 中地 章太

仕事でも知識やセンスがなくて困ることが多いです。

だから睡眠時間を削ってでも仕事終わりに勉強して、

Shota Nakaji / 中地 章太

学校で勉強しなかったツケを回収します。

独学のデザイナーはプロになってから苦労します。

まぁ美大生も学生の時に苦労しているので苦労するのは同じですが、どうせ苦労するなら

Shota Nakaji / 中地 章太

学校できちんと学びたかったと思いました。

僕は自分の過去の反省も込めてこの記事を書きました。活用していただけると幸いです。

✔︎この記事のまとめ